恋活の他に活がつく略語と、思うこと

活は恋愛活動の事です。恋愛活動という言葉を略してたった2文字にしてしまっています。
最近興味がある言葉がこれなんですが、その他にもたくさんの略語が存在します。
日本人ってどうしてこんなにも略したいんだろうって思ってしまいます。
ですが、略語を聞くとインパクトを感じてしまいます。カッコいいな!って思います。
中でも活が入った言葉は最近どんどん誕生してきています。婚活というのは前から知っていましたし、物心ついたときから婚活と言っていたので、しっかりと馴染んでしまっています。終活、朝活、温活、妊活、は最近生まれた言葉で馴染んできていないため、ちょっと違和感を味わっています。活は活動の事ですが、活かすという意味が入っています。
恋活では、自分の持ち味を活かして恋をすることが恋愛活動だと捉えています。アクティブに活動するだけじゃなくて、自分を活かしきるという点に魅力を感じます。私も自分を活かした恋愛が出来れば幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>